コガネムシは金持ちだ?

昔、童話でよく聞いたフレーズですね。

1.黄金虫は金持ちだ
金蔵建てた蔵建てた
飴屋で水飴買つて来た

2.黄金虫は金持ちだ
金蔵建てた蔵建てた
子供に水飴 なめさせた

さて、前置きはここまでにして・・・
先日、山歩きをしていたら青いコガネムシを見つけました。


一緒に同行していた人に、絶対に踏むなよって大声で言われて・・・
ん?虫にまで気遣いしているんだなーって思っていたら、実は、青いコガネムシを踏むと貧乏になるという言い伝えがあるようです。

踏まないで良かった―!!
金持ちじゃないけど(笑)

(マラソン部 部長)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA