うるさくなってきました・・・

7月後半になり、猛暑日が何日続いているのやら・・
(猛暑日とは、1日の最高気温が35℃以上の日の事をいいます。)

蒸し暑い日に輪をかけるように、うるさくなってきた者が居てます。
ワシャワシャワ、ジャアジャアジャアとかの聞き覚えのある鳴き声

そう。蝉の季節がやってきました。
この鳴き声が聞こえてくると夏って感じですけど・・・
暑い時に聞くとイライラするのも事実ですね(◎o◎)

今日、写真を撮っていて思ったのですが、全く逃げません(笑)
人間への恐怖心は無いようです(^_^)

今、都会で見れる蝉はほとんどクマゼミですね。
私が小さい頃は、アブラゼミが大半で、後ミンミンゼミやらツクツクボウシ等が居てましたね。

なぜ、クマゼミは多くなったか?
クマゼミは、アスファルトであろうが、硬い地盤であろうが卵を産み付ける強靭な卵管を持っているみたいです。
電線にも卵を産み付けるらしい(^-^;
なんとタフな・・・・(笑)

(マラソン部 部長)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA