夏越の大祓

会社の通勤途中にある、生田神社 兵庫宮 御旅所
そこに、突然と見慣れないものが出現します。


これはなんだと思い調べてみると・・・
1年のちょうど折り返し地点の6月30日は夏越の大祓(なごしのおおはらい)といいます。
大祓は、半年の間に知らず知らずにたまった罪穢れを祓い清めるもので、6月末(夏越)と、12月末(年越)にも行われるみたいです。

とりあえず祓い清めるために、茅の輪のくぐり方の図を見ながら、くぐってお参りしときました(^o^)
皆さんも機会が有れば輪のくぐりしてみてください(●^o^●)

(マラソン部 部長)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA