神戸松竹座

たまたま、Twitter上で神戸松竹座の写真について、皆さんが懐かしいと論じていたので、何も知らない私は、ちょっと調べてみました。

神戸松竹座・・・神戸市兵庫区新開地(住居表示は福原町)にあった劇場・映画館・演芸場
現在は、建物も取り壊されてパチンコ屋らしい。

めっちゃ、ローマ風でモダンな建物ですね!

それと昔は、三宮より新開地の方が賑わっていたんですね。
今は・・・寂しい限りです。

ですが、2018年に神戸新開地に演劇場がオープンしました。
喜楽館です。

神戸新開地・喜楽館とは・・・
2014年夏、当時の上方落語協会会長が「神戸あたりにも上方落語の定席を」と発言された内容の新聞記事を見た商店街の若手が1通の手紙を送ったことが、神戸新開地・喜楽館の実現への最初の第一歩だそうです。

その手紙には、かつては演芸があちらこちらで盛んだったこと、「東の浅草、西の新開地」と謳われ神戸随一の歓楽街であったことなどか書かれていたようです。

良い話ですね!・・・詳しい内容は喜楽館のホームページでお読みください。

そして、喜楽館オープン前には、神戸松竹座の跡地近くに説明板が設置されました。

近くなので、興味のある方は一度足を運んでみてください。

(マラソン部 部長)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA