あの生駒山山上遊園地が・・・

私が、小・中学生時分には良く行った遊園地。
初日の出も見に行きました・・・

それが最近は違うイメージになっているらしい(*゜Д゜*)

普通の遊園地にはない物が、数多くそびえ立っています。

それは電波塔
遊園地南には読売テレビ放送、朝日放送、関西テレビ、毎日放送、NHK、FM放送局など在阪局の電波塔が十数本立ち並んでおり、一連の電波塔群を形成しています。

遊園地にしたら、めっちゃ違和感ありますよね。

でも?なぜ?生駒山山上遊園地に電波塔が・・?

それは標高標高642メートルの生駒山の高さです。

その山頂に50~60メートル級の電波塔を設置するだけで、東京スカイツリーの高さを上回ります。

平たんな関東平野では高い電波塔が必要、でも関西は生駒山や摩耶山などの山上に塔を設ければ必要な範囲をカバー出来、平地に高い電波塔が必要ないのです。

経費節約ですね。(笑)

興味のある方は、この異様な(笑)スポットを一度訪れてみてください(^-^)

(マラソン部 部長)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA