大人の工場見学

メーカーの工場見学に行くのが好きなのです。ほとんどが土日祝日に対応していない(工場が休みなので至極あたりまえですよね)ので行ける機会が限られるのですが、親切な事に酒系は土日にも見学できる事もあり、お世話になりました。今回の見学先はサントリー京都ブルワリー。

お出迎えにプレミアム・モルツのラッピングバスがきました。

参加したのは一般工場見学ではなく、「ザ・プレミアム・モルツ講座」。もちろんプレミアム・モルツの試飲があるので参加資格は20歳以上と本当の意味での大人の工場見学になります(飲めない参加者にはソフトドリンクが提供されますが未成年者の同行は不可)。


まずは通常のプレミアム・モルツと香るエールを小さなグラスでテイスティング。そのあと作り手(醸造家)のこだわりなどを動画を交えてプレゼンいただき、工場見学に出かけます。


工場内を見学するのですが、発酵槽はあちらこちら清掃中で中身は入っていませんでした。瓶詰め・缶詰めのラインも休日なので動いておらずちょっと寂しい工場見学となりました。金曜日も開催しているので会社を休んで行けば見る事ができるようです(笑)。


工場見学が終わればお楽しみの試飲タイム。最初にテイスティングした小さなグラスではなく、普通のボリュームのグラスで頂きます。この日はザ・プレミアム・モルツと薫るエールの2種類を合計3杯頂けましたが、3杯目はどちらにするか悩みどころです。
また、この試飲タイムが30分しかなく、グラス3杯とそこそこの量のビールを短時間で呑むのはちょっとキツいですね…。

ともあれ、美味しく頂いて、いろんな情報を得る事ができる工場見学でした。定期的に内容は変更されるそうなので、ある程度の時間をおいて何度も訪れる常連さんもいらっしゃるようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA