皆既月食

11月8日に皆既月食がありました。
全国的に天気も良くて、ほとんどの地域で見れたようです。
月食の開始時間も18時過ぎからと、観測しやすい時間だったので、会社帰りに空を見上げている人が沢山おられました。
熱中するあまり空を見上げすぎて、ふらふらして危なっかしい人も多数!

【皆既月食とは】
月が地球の影に完全に隠されて、幻想的な赤銅色の満月が見られる天体現象です。

私も写真を写そうと努力しましたが、携帯カメラではちと難しかったですね。

天体望遠鏡で撮影すると、下の様な感じに見えます。

今回は、 442年ぶりの皆既月食+惑星食です。
(月食の最中に、天王星が月を出入りする「天王星食」が起こります)

写真は綺麗に取れなかったですけど、この天文学ショーを身近に感じられた事に感謝します。

(マラソン部 部長)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA